2022-01-01から1年間の記事一覧

【Raspberry Pi】Ubuntuの初期設定をした。

はじめに 初期設定 ソフトウェアの更新・言語またキーボードの設定(日本語) 日本時刻への変更 build-essential Git ( 途中生じた問題の解消 ) 最後に はじめに ラズパイにUbuntuを入れ、初期設定をしていなかったのでやりました。 この記事の続きになり…

【Raspberry Pi】ubuntuを入れてみた。

はじめに 今回やったこと 参考リンク 最後に はじめに 昨日Raspberry PiのOSを入れ直しをしました。 が、今回もOSの入れ直しをします。 ubuntuに入れ替えます。 前回同様、個人的なメモとして残します。

【Raspberry Pi】久々に電源付けたら起動しなかったので、復旧しました。

はじめに 今回やったこと 最後に はじめに どうも、ガンちゃんです。 タイトルにあるように、Raspberry Piを久々に電源付けたら起動しなかったです。 そこで、復旧作業をしました。 ラズパイは、3,4年前に買ったのかな? ubuntuの環境構築までしましたが、…

【Python】CPU使用率10%未満をアラームまたはGmailで知らせるプログラム作成

ガンちゃんです。 久しぶりに投稿しました。 今回、PythonでCPU使用率10%未満をアラームまたはGmailで知らせるプログラムを作成しました。 下記、Qiitaの記事です。 簡単にですが作った背景などは記事に書いてます。 お読みいただければ幸いです。

過去にFusion360でモデリングしたものを紹介

経緯 モデリング 最後に 経緯 まずFusion360を使うようになった経緯として,新入生教育(部活動)のCAD講習で従

クレーン車ぽいものを作成してみた?(未完成)

はじめに デザイン・CAD 試作 最後に はじめに こんばんは!ガンちゃんです!! 今回も(本日2回目)の学部時代に作成したものの紹介です. 今回紹介するのは,クレーン車ぽい何かです(笑)

外側ゼネバ機構を試作してみた!

はじめに 計算式 試作 最後に はじめに こんばんは!ガンちゃんです!! 久々の投稿です(笑) 学部時代に製作したものを紹介します. 試作してみたものは、外側ゼネバ機構です!!!