【Raspberry Pi】Ubuntuの初期設定をした。

はじめに 初期設定 ソフトウェアの更新・言語またキーボードの設定(日本語) 日本時刻への変更 build-essential Git ( 途中生じた問題の解消 ) 最後に はじめに ラズパイにUbuntuを入れ、初期設定をしていなかったのでやりました。 この記事の続きになり…

【Raspberry Pi】ubuntuを入れてみた。

はじめに 今回やったこと 参考リンク 最後に はじめに 昨日Raspberry PiのOSを入れ直しをしました。 が、今回もOSの入れ直しをします。 ubuntuに入れ替えます。 前回同様、個人的なメモとして残します。

【Raspberry Pi】久々に電源付けたら起動しなかったので、復旧しました。

はじめに 今回やったこと 最後に はじめに どうも、ガンちゃんです。 タイトルにあるように、Raspberry Piを久々に電源付けたら起動しなかったです。 そこで、復旧作業をしました。 ラズパイは、3,4年前に買ったのかな? ubuntuの環境構築までしましたが、…

【Python】CPU使用率10%未満をアラームまたはGmailで知らせるプログラム作成

ガンちゃんです。 久しぶりに投稿しました。 今回、PythonでCPU使用率10%未満をアラームまたはGmailで知らせるプログラムを作成しました。 下記、Qiitaの記事です。 簡単にですが作った背景などは記事に書いてます。 お読みいただければ幸いです。

過去にFusion360でモデリングしたものを紹介

経緯 モデリング 最後に 経緯 まずFusion360を使うようになった経緯として,新入生教育(部活動)のCAD講習で従

クレーン車ぽいものを作成してみた?(未完成)

はじめに デザイン・CAD 試作 最後に はじめに こんばんは!ガンちゃんです!! 今回も(本日2回目)の学部時代に作成したものの紹介です. 今回紹介するのは,クレーン車ぽい何かです(笑)

外側ゼネバ機構を試作してみた!

はじめに 計算式 試作 最後に はじめに こんばんは!ガンちゃんです!! 久々の投稿です(笑) 学部時代に製作したものを紹介します. 試作してみたものは、外側ゼネバ機構です!!!

ソレノイド歯ブラシを作ってみた!

はじめに ソレノイドの制御 デザイン 製作 最後に はじめに こんにちは!ガンちゃんです. 今回は学部生の時に何となくで電子工作してみた物の紹介をさせていただきます. 製作した物は,ソレノイドを用いた歯ブラシです! ソレノイドの上下運動を用いて,ブ…

Excelを用いたWebスクレーピングでテキストデータとして取得

はじめに 内容 最後に はじめに ガンちゃんです. 本日,3度目の投稿です. この記事では,Webスクレーピングに関するものです.

【React/MDB】モーダルToDoを作ってみた!

はじめに 製作の流れ モーダルToDoリストの操作 最後に はじめに どうも,ガンちゃんです. 今回はReactでモーダルのToDoリストを作成したので,それについて投稿します. React初心者(ド素人)なので,形ができればいいや感覚で作ってます! 製作の流れ

自己紹介

はじめに はじめまして,ガンちゃんです. 私は,ものづくりとアニメが好きな大学院生です.(学生:2021年現在) 初投稿なので,軽く自己紹介をさせていただきます.