ソレノイド歯ブラシを作ってみた!

はじめに

こんにちは!ガンちゃんです.

今回は学部生の時に何となくで電子工作してみた物の紹介をさせていただきます.

製作した物は,ソレノイドを用いた歯ブラシです!

ソレノイドの上下運動を用いて,ブラシを動かすといったものになっています.

学部生の時になぜこれを作ろうと思ったかは正直覚えてないですね~,はい…

ソレノイドの制御

制御は,Arudinoで行っています.

下記を参考にArudino制御,回路製作をしています.

gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org

 

 実際の制御コードは,下図です!

f:id:gan_note:20211003083727p:plain

 

デザイン

Fusion360を使って,側の方をデザインしました.

CADでデザインのが下図です!

f:id:gan_note:20211003084103p:plain

 

断面図は下図です!

f:id:gan_note:20211003084106p:plain

 

 

製作

実際に作成したのが,こちらです!

f:id:gan_note:20211003084606j:plain

 

ケースは3Dプリンターで作成しています.

きっちり設計にしているので,はめ込んだら,抜けないようになっています.

 

歯ブラシは,コンビニに売っているプラスチックの歯ブラシを適当なサイズに切断しています.

そして,歯ブラシとソレノイドの上下するやつの先端をグルーガンで接着しています.

 

動作動画は,こちらです!

 

 

 

最後に

作ったんですけど,改善点がいくつかあります.

  • 歯ブラシの固定 … グルーガンなので,すぐに取れてしまう
  • しっかりと磨けない … 出力が弱かった

 

PC内のフォルダを整理していたら,このようなものが出てきたので,懐かしく感じました.

また,過去に製作したものを投稿したいと思います!